ライブドア株式を保有している人にとっては、最悪のケースとして上場廃止になってしまったらどうするんだ、という議論が出てきますよね。
カネボウや西武鉄道が上場廃止になった時も同じような議論がきっとあったと思いますので、すでにどこかのブログやらニュース記事やらに解説が書かれているんじゃないかなとは思いますが。。。ま、これもおさらいです。
勝手にQ&A形式にしてみます。
Q:株券は消滅しますか?
A:しませ~ん
理由:
未上場株式になるだけです。例えばお友達が起業をして、その会社の株式に投資をしている人も最近増えてきていると思いますが、そんなケースと同じです。上場廃止になるというのは別に企業が消滅するわけではなく、株式公開する前の状況みたいになるだけですので、株券は存続します。
Q:でも、上場廃止になったら株は売れないよね?
A:売れま~す
理由:
上場している状態というのは、証券取引所でその株が売買されるということなんですね。築地市場とかで魚とか売っていますよね?あれと同じです。つまり、お魚屋さんが築地市場から追い出されると、築地市場ではお魚の売買ができませんが、その辺の露天とかで勝手に誰かを捕まえて相対で売ることはできますよね。
株券もそれと同じです。上場廃止になると大衆を相手に売買する機会はなくなりますが、例えば私がライブドアの株券を持っていたとして、それを相対で友達に売ることはできます。
でも、実際には相対での売買なんてなかなか機会がないでしょうし、お互いの売りたい価格と買いたい価格の言い合いで終わってしまう可能性が高いですよね。ですので、実質的には株券の売買は難しくなりますが、理論的には売買可能です。
Q:でも、上場廃止になったら株価はゼロ円だよね?
A:とは限りません
理由:
上場廃止になったとしても、その企業の想定時価総額がありますので、株価はその想定時価総額を元に「理論的」につきます。ただし、上場している企業の株券は自由に大衆相手に売買できますが、上場していないと上記のように売るときには相対で買いたい人を探さないといけないので、売りたくても売れない可能性があります。その分株価はディスカウントとなってしまいます。
Q:上場廃止になったら、ライブドアの資産を株主に分配するの?
A:しませ~ん
理由:
確かに株主には会社残余財産の分配権というものがあります。それと混同しがちですが、残余財産の分配権はどういう時に有効かというと会社が消滅するときです。上場廃止となっても即会社の解散とはならないでしょうから、株主にはライブドアの資産は分配されません。
もし、上場廃止後、ライブドアを解散するということになれば、そういう局面も出てきますが、可能性としては薄いでしょうね。
Q:上場廃止以降も株券を持ち続けるとどうなるの?
A:毎年配当を受け取れる可能性と、再上場した場合に利益が出るかも、です。
理由:
株券を持っていると配当を受け取れます。この前のライブドアの株主総会では株主からの配当してくれという提案を受け入れませんでしたので、ライブドアは今までまだ配当を支払ったことないですが、配当を受け取る権利はあります。
あとは、もしも上場廃止後数年経ってライブドアが再上場をする時が来れば、また証券取引所で株価がつきますので、その時の株価が高ければ利益が出るかもしれません。
Q:で、一体いくらまでライブドア株価は下がるのさ?売るべきなの?売らないべきなの?
A:100円を切ると何か動きがあるかもしれません
ライブドアは2005年9月時点で現金を約1,000億円持っていました。どれぐらいそれから使ったか分かりませんが、他にも上場企業6社のグループ会社の株式を持っています。上場していない子会社もあります。これらの資産とライブドアの現業が生み出す収益の価値がいくらになるかですね。
ライブドアは株価x10億ぐらいが時価総額のざくっとした目安ですので、株価が100円見えてくるとどこかが買収を考えてもおかしくないかと思います。
兔鸡蛋葱;上場廃止になったら株券はどうなるの?
所有跟帖:
•
三克油!废止后股票还是象上场时体现在证券公司的口座?
-三个鸡蛋一根葱-
♂
(22 bytes)
()
01/12/2010 postreply
21:40:56
•
介个鸡蛋葱
-α^^-
♀
(62 bytes)
()
01/12/2010 postreply
21:43:33
•
俺马上就会知道结果地
-三个鸡蛋一根葱-
♂
(0 bytes)
()
01/12/2010 postreply
21:58:13