福田首相が辞意を表明

来源: 吹笛牧童 2008-09-01 06:32:05 [] [博客] [旧帖] [给我悄悄话] 本文已被阅读: 次 (3277 bytes)
福田首相が辞意を表明=在任1年、政権運営行き詰まり-麻生氏が後継の軸に

福田康夫首相は1日午後9時半から首相官邸で緊急記者会見し「新しい布陣の下、政策実現を図らねばならないと判断し、辞任することにした」と述べ、退陣を表明した。求心力低下が指摘される中、12日召集予定の臨時国会を乗り切るのは困難とみて、自らの退陣により、事態の打開を図る必要があると判断した。自民党は速やかに総裁選を行う予定で、後継選びは麻生太郎幹事長を軸に進むものとみられる。
 首相は会見で、昨年9月の就任以来、政治とカネや年金記録漏れなど「積年の問題への対処に忙殺された」と指摘。同時に、道路特定財源の一般財源化や消費者庁設置の方針決定など「新たな方向性は打ち出せた」と強調した。その上で、野党が過半数を握る国会で厳しい運営を強いられてきたことに触れ「体制を整えた上で、国会に臨むべきだと考えた」と辞任の理由を説明した。
 会見に先立ち、首相は麻生氏と首相官邸で会談し、辞意を伝えるとともに、総裁選の手続きに入るよう指示した。 



3:2008年9月1日 21時28分

お疲れさまと言いたいが、こんなに混迷にした責任は大きい。
18:2008年9月1日 21時29分

辞任より解散でしょう。タライまわししないでほしい・・・。
6:2008年9月1日 21時28分

ようやく辞めてくれたか。やったね。
20:2008年9月1日 21時29分

日本を狂わせた害悪のうちの一人が消えてくれるんだ
めでたいことじゃないか
5:2008年9月1日 21時28分

次ぎは麻生だ〜 ワッショイワッショイ
15:2008年9月1日 21時28分

解散してから辞めろ!
42:2008年9月1日 21時30分

辞任ではなく民意を問うてくれ。
46:2008年9月1日 21時30分

自民内部分裂。 どうせなら、「解散」すべきだ!!
80:2008年9月1日 21時32分

辞任しないで、解散するべき!!!
57:2008年9月1日 21時31分

安倍、福田と逃げ出し退陣。こんな国でこの先大丈夫なのか・・・
30:2008年9月1日 21時29分

やることすべて中途半端.
24:2008年9月1日 21時29分

なぜ今このタイミングですか?
サミットしたかっただけ?
結局やる気なかったってことですか?
76:2008年9月1日 21時32分

衆院を解散して欲しい。自民党内でのたらい回しをいつまで続けるのか。民意を問え、民意を。辞め方まで腹立たしい。国民を舐めた首相と与党だ。
43:2008年9月1日 21時30分

この総理、具体的に何したの??

結局、国民の税金食い潰しただけじゃないか!!
44:2008年9月1日 21時30分

結局、何がしたくて総理大臣になったのコイツは?
28:2008年9月1日 21時29分

よーし、次は解散総選挙だ!!
国民の皆さん行くぞー!!
84:2008年9月1日 21時32分

途中で投げ出して、何やってるんでしょうか・・・。

総選挙をするのが常道だと思います。
55:2008年9月1日 21時31分

辞めても自民には入れないよ。
麻生さんは選挙に勝てないよ。
まあ、伊吹や古賀や町村などの害悪を全て一掃して、そこから官庁・公務員を殴りつけて税金泥棒を追い出して背任罪で償わせ、その他諸々国民の為になることを恒久的にやったら、もしかしたら・・・だけどね。
77:2008年9月1日 21時32分

よし、古賀も、太田もご退場してもらおうか!

人権擁護法案、外国人参政権、移民法・・悪法は全部廃案にしてな。

みんな、今からまともな政治家を探そうぜ!
40:2008年9月1日 21時30分

なんだよこいつー
ちゃんと責任まっとうしろよー

最近の首相は責任感ねーな
请您先登陆,再发跟帖!

发现Adblock插件

如要继续浏览
请支持本站 请务必在本站关闭/移除任何Adblock

关闭Adblock后 请点击

请参考如何关闭Adblock/Adblock plus

安装Adblock plus用户请点击浏览器图标
选择“Disable on www.wenxuecity.com”

安装Adblock用户请点击图标
选择“don't run on pages on this domain”