个人资料
  • 博客访问:
正文

生きとし生ける物へ

(2008-06-21 00:56:10) 下一个


這是森山直太朗在2004年出版的作品。

他的作品、我想大家比較熟的該当是他的「さくら」了。

但「生きとし生ける物へ」這首歌的旋律、歌詞給我的印象特別深。

特別是歌詞、如他在接受採訪時所説、

歌詞的意思、由聴者各自的感受而異可有不同的理解。

而最近再聴此歌、又覚 另 一種味道、感慨良深。

可能是因為最近我 们 生活着的這地球上發生的種種悲劇、

一個個体或個人的能力在自然界和看不見的不可抗力下、是那様的無奈。

再聴那歌詞、 如同是逝者 在那個世界 的逝者 的 嘆息、

又或是向留下的親類及生者的一種激励。



生きとし生ける物へ

作詞:森山直太朗 / 御徒町凧  ( 2004 年)

作曲:森山直太朗

歌:森山直太朗

Chorus :早稲田大学混声合唱団

やがて涙は渇 くとて
風に吹かれちゃいられない
僕は君が思うような人間じゃない
そうさそんな人間じゃない
どうにかなるさと戯けても
どうにもならないことがある
これじゃまるでピエロか占い師
子等の放った御影石
たかが言葉と嘯けど
されど言葉の摩訶不思議
かつて猿が手にした玉手箱
箱の中には何がある

嘘と真の化かし合い
それを眺める天邪鬼
何処も彼処も言うなれば極楽と
数の足りない七並べ
朝焼けは闇の向こう
真実は悲しいほど勝手なもんさ
生きとし生ける全ての物へ
注ぐ光と影
花は枯れ大地は罅割れる
そこに雨は降るのだろう
生きとし生ける全ての物へ
注ぐ光と影
花は枯れ大地は罅割れる
そこに雨は降るのだろう

明日へと さあ進め
运命とは儚きあの旋律のようさ

生きとし生ける全ての物へ
注ぐ光と影
花は枯れ大地は罅割れる
そこに雨は降るのだろう

生きとし生ける全ての物へ
注ぐ光と影
花は枯れ大地は罅割れる
そこに雨は降るのだろう
生きとし生ける全ての物へ
注ぐ光と影
花は枯れ大地は罅割れる
そこに雨は降るのだろう
僕は君が思うような
人間じゃない
そうさそんな人間じゃない

もはや僕は人間じゃない

[ 打印 ]
阅读 ()评论 (1)
评论
目前还没有任何评论
登录后才可评论.