中華料理の回転テーブル!発祥地は日本!? ZTZT
中華料理の回転テーブル!発祥地は日本!?
思い込みって怖いですよね。
はい!中華料理の回転テーブルの事です。
この回転テーブルは中国から来たものと思っていましたが、なんと発祥地は日本だったという説がありました(⌒12539;⌒)ゞ
場所は東京にある目黒雅叙園(がじょえん)という料亭です。(ちなみに日本で最初に総合結婚式場を作ったのも目黒雅叙園です)
目黒雅叙園の創業者である細川力蔵はやり手の社長さんで、浴場や不動産業など幅広く事業に係わっていました。そんな中、1931年に料亭の大衆化を目指したものこそが目黒雅叙園だったのです。
しかし、力蔵はお客さんのある行動を目の当たりにして考え込んでしまいました。それは、テーブルの上に料理がたくさんあるので、お客さんは立ちながら小皿に料理を移していた光景です。
細川力蔵
「こりゃ~大変だなぁ~!いちいち立ち上がって小皿に料理を盛るなんて12539;12539;12539;何か良い方法はないだろうか?」
そこで大工に相談した所、
大工
「旦那!面白い方法を考えちゃいました。テーブルの上にテーブルを置くのです!上のテーブルを回転させれば、座っていても料理をとれますよ」
これがきっかけとなり出来上がったのが回転テーブルです!中国の人が雅叙園に来たときに「この仕組みを中国でも採用したい!」という運びになり現在に至るそうです。ホームページにも記載されています→目黒雅叙園|レストラン 東京チャイニーズ 旬遊紀
(しかし、同じ時期にイギリスでも回転テーブルのようなものが存在していたようで、どちらが早いかについては断定できませんでした) 次のレポートへ
