你的意思是説另外還有1本历史参考书?請指出該作業名

来源: 飯盛男 2012-02-28 07:37:12 [] [博客] [旧帖] [给我悄悄话] 本文已被阅读: 0 次 (3045 bytes)
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>>共同の歴史書・歴史教科書の制作 
政府間プロジェクト 

日韓の国家間のプロジェクトとして、日韓歴史共同研究事業がある。しかし、韓国の研究者による、歴史検証よりもまず結論ありきの自国の歴史認識の主張があるなど、双方の研究者の研究姿勢のズレから、現時点での成果は少ない。

大韓民国の国定の歴史教科書は韓民族中心史観が強く、一部では非科学的な歴史の記述も見られる。誤述修正のための見直しには韓国世論の反発も予想され、日本の研究者の新しい見解や事実が受け入れられるのに時間がかかるといわれる。また伊藤博文を殺害した安重根は大韓民国では祖国の独立運動の英雄とされるが、日本国では教科書によっては抗日運動家、あるいは単なる過激な暗殺者などと記述されるなど、双方の超え難い立場や視点の壁も存在する。こういった様々な障壁から、共同研究の結果を出すことがなかなかできない状態であり、その結果を双方の歴史教育に反映させることは今のところ困難である。

また、日本側も、プロジェクト合意の時点で、日本の歴史教育で使用されている文部科学省検定済教科書の著作者があくまでも民間人であることにかんがみ、研究結果は教科書の執筆に直接反映されるわけでないことを明らかにしている。(なお、文部科学大臣が著作の名義を有する文部科学省著作教科書を発行することも制度的には不可能でない。しかし、2005年度の日本国内には、民間の著作による文部科学省検定済教科書が、小学校社会科で5種類、中学校社会科歴史的分野で8種類、高等学校の歴史分野で1科目につき平均9種類以上あるため、文部科学省(文部科学大臣)が教科書を著作することへの需要は低い)。

 

民間プロジェクト 

2004年(平成16年)8月、中国社会科学院近代史研究所の呼びかけで、日本国・中華人民共和国・大韓民国の3国の一部の識者共同で歴史書を制作すること発表され、2005年(平成17年)5月に3か国で発売された(邦題『未来をひらく歴史:日本・中国・韓国=共同編集 東アジア3国の近現代史[16]』)。この教材の内容に関しては、賛否両論がある。
肯定的評価
自国中心ではなく、東アジア史の視点で記述されている。
各国の教科書でこれまで記述されていなかったことが、数多く記述されている。
日本・中国・韓国の歴史教育関係者が共同して作成した、初めての歴史教材である。
各国の執筆者がそれぞれの立場でできるだけ公平な歴史認識で記述しようと努めている。
否定的評価
元々このプロジェクトが立ち上げた中国側の意図は「昨今の日本独自の歴史観や自由主義史観による歴史教科書に対抗するため」であった。
反日的な内容が多く含まれている。
戦後60年の各国の動向の記述が少ない(チベット問題、ベトナム戦争など)。
あとがきによれば「同じ内容の本を三国の言葉で同時発刊」とのことであるが、日本と韓国で発行された本の間で朝鮮戦争の記述などに全く異なる部分がある。そのようなこの本の現状が、まさに歴史認識の共有の困難さを示している。
各国からの参加者が限定的で、例えば日本からの参加者には 野平晋作(ピースボート)、小河義伸(平和を実現するキリスト者ネット事務局代表)、高嶋伸欣(琉球大学教授)、松井やより(元『戦争と女性への暴力』日本ネットワーク代表)[17]など研究者ではない左翼系の政治運動家・市民運動家だけが参加し、政治的偏向が強い。

 

 http://ja.wikipedia.org/wiki/歴史教科書問題

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