如果能够把最后一首日语歌曲“知床旅情”收进去就更好了,就是

来源: 梦蝴蝶 2009-09-27 17:03:40 [] [旧帖] [给我悄悄话] 本文已被阅读: 0 次 (3108 bytes)
本文内容已被 [ 梦蝴蝶 ] 在 2009-09-27 18:12:42 编辑过。如有问题,请报告版主或论坛管理删除.
那歌让我泪奔的~~~:)
=====================================================




《知床旅情》的平假名的歌词

知床(しれとこ)の岬(みさき)に はまなすの咲(さ)く顷(ころ)
思(おも)い出(だ)しておくれ 俺(おれ)たちのことを
饮(の)んで騒(さわ)いで 丘(おか)にのぼれば
はるかクナシリに 白夜(びゃくや)は明(あ)ける

旅(たび)の情(じょう)か 酔(よ)うほどにさまよい
浜(はま)に出(で)てみれば 月(つき)は照(て)る波(なみ)の上(うえ)
今宵(こよい)こそ君(きみ)を 抱(だ)きしめんと
岩(いわ)影(かげ)に寄(よ)れば ピカリが笑(わら)う

别(わか)れの日(ひ)は来(き)た ラウスの村(むら)にも
君(きみ)は出(で)てゆく 峠(とうげ)をこえて
忘(わす)れちゃいやだよ 気(き)まぐれカラスさん
私(わたし)を泣(な)かすな 白(しろ)いかもめよ
白(しろ)いかもめよ
=====================================================
我再补充一个,在四姐妹居酒屋唱的那首歌,叫《 昴-すばる》,中文翻译成星,以下是谷村新司演唱的版本。



《 昴-すばる》的全部平假名歌词

目(め)を闭(と)じて 何(なに)も见(み)えず
(かな)しくて 目(め)を开(あ)ければ
荒野(こうや)に (む)かう道(みち)より
他(ほか)に 见(み)えるものはなし
呜呼(ああ)砕(くだ)け散(ち)る 运命(さだめ)の星(ほし)たちよ
せめて密(ひそ)やかに この身(み)を照(て)らせよ
我(われ)は行(ゆ)く 苍白(あおじる)き頬(ほほ)のままで
我(われ)は行(ゆ)く さらば昴(すばる)よ
呼吸(いき)をすれば 胸(むね)の中(ない)
凩(こがらし)は 吠(な)き続(つづ)ける
されど 我(わ)が胸(むね)は热(あつ)く
梦(ゆめ)を追(お)い続(つづ)けるなり
呜呼(ああ)さんざめく 名(な)も无(な)き星(ほし)たちよ
せめて鲜(あざ)やかに その身(み)を终(お)われよ
我(われ)も行(ゆ)く 心(こころ)の命(めい)ずるままに
我(われ)も行(ゆ)く さらば昴(すばる)よ
「ハミング……」
呜呼(ああ)いつの日(ひ)か 谁(だれ)かがこの道(みち)を
呜呼(ああ)いつの日(ひ)か 谁(だれ)かがこの道(みち)を
我(われ)は行(ゆ)く 苍白(あおじる)き頬(ほほ)のままで
我(われ)は行(ゆ)く さらば昴(すばる)よ
我(われ)は行(ゆ)く さらば昴(すばる)よ
我(われ)は行(ゆ)く 苍白(あおじる)き頬(ほほ)のままで
我(われ)は行(ゆ)く さらば昴(すばる)よ

所有跟帖: 

多谢梦蝴蝶分享,这首确实也不错! -没事写着玩- 给 没事写着玩 发送悄悄话 没事写着玩 的博客首页 (115 bytes) () 09/27/2009 postreply 18:30:53

不知道电影里这2首日语歌是谁唱的?好奇...... -梦蝴蝶- 给 梦蝴蝶 发送悄悄话 (12 bytes) () 09/27/2009 postreply 19:01:45

请您先登陆,再发跟帖!

发现Adblock插件

如要继续浏览
请支持本站 请务必在本站关闭/移除任何Adblock

关闭Adblock后 请点击

请参考如何关闭Adblock/Adblock plus

安装Adblock plus用户请点击浏览器图标
选择“Disable on www.wenxuecity.com”

安装Adblock用户请点击图标
选择“don't run on pages on this domain”