"北国之春“ 学唱

来源: 2014-09-22 10:40:50 [旧帖] [给我悄悄话] 本文已被阅读:


非常喜欢这首经典日本民歌。在高音不会唱,日语又不会的情况下,唱它是个很大的挑战;但我还是冲一下!

希望各位提意见,拍砖。希望以后提高。谢了!

 
白(しら)桦(かば) 青(あお)空(ぞら) 南(みなみ)风(かぜ)
こぶし咲(さ)くあの丘(おか) 北国(きたぐに)の
ああ,北国(きたぐに)の春(はる)
季(き)节(せつ)が都(と)会(かい)ではわからないだろうと
届(とど)いたおふくろの 小(ちい)さな包(つつ)み
あの故郷(ふるさと)へ 帰(かえ)ろかな 帰(かえ)ろかな
雪(ゆき)どけせせらぎ丸(まる)木(き)桥(ばし)
落叶松(からまつ)の芽(め)がふく北国(きたぐに)の
ああ,北国(きたぐに)の春(はる)好(す)
きだとおたがいに言(い)い出(だ)せないまま
别(わか)れてもう五(ご)年(ねん) あのこはどうしてる
あの故郷(ふるさと)へ 帰(かえ)ろかな 帰(かえ)ろかな
山吹(やまぶき) 朝雾(あさぎり) 水(すい)车(しゃ)小屋(ごや)
わらべ呗(うた)闻(き)こえる 北国(きたぐに)の
ああ,北国(きたぐに)の春(はる)
あにきもおやじ似(に)で 无(む)口(くち)なふたりが
たまには酒(さけ)でも 饮(の)んでるだろうか
あの故郷(ふるさと)へ 帰(かえ)ろかな 帰(かえ)ろかな